早いものでもう3月。そろそろ桜が咲きそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
弁護士の高井です。
前回このコーナーでは今年の本屋大賞の候補にもなっている「成瀬は天下を取りに行く」をご紹介させていただきましたが、
読んでみました!といったご連絡をいただいたりで、ちょっとうれしかったですね。ありがとうございます。
で、味を占めたわけではないのですが、今回もちょっと一風変わった主人公が魅力的な作品、
ビックコミックスピリッツで連載中の「路傍のフジイ」というマンガをご紹介したいと思います。
https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784098625420
主人公は40代独身、非正規雇用で働いている藤井さん。
会社でもちょっと浮いた雰囲気で、飲み会などにも誘われなかったり、友達の結婚式に出たことがないというエピソードが披露されたりとなかなか個性的です。
マンガなので、表情も良い感じの風貌でどうにも個性的な印象が強いです。
こんな感じで会社でもちょっと浮いてたりするわけですが、マイペースで めちゃくちゃ人生楽しそう。
露天で買った絵柄がなにかもわからないジグソーパズルをやってみたり、陶芸やらギターやら、絵を描いてみたりと自分が興味を持ったことにマイペースにのめり込んでいます。
こんな主人公を取り巻く人間模様、なんか変に人の顔色ばかりうかがってこんなの本当の自分じゃない!とか言ってる人に対する強烈なアンチテーゼのような気がします。
まだ2巻までしか発売されていませんので、気軽に読み始められます。
ぜひご一読ください!
次回のホライズンのオススメ!は2024年3月13日更新予定です。