こんにちは、田島です。
猛暑が続いておりますが、夏の飲み物といえば、「ビール」ですよね。
今回は、コンビニやスーパーなどで買えるおすすめビールをご紹介します。
1 「YONA YONA ALE(よなよなエール)」
長野県軽井沢産のビール。結構有名なクラフトビールですかね。
かわいいデザインが目を引きますね。
クラフトビールの楽しみ方が書かれています。
クラフトビールの醍醐味といえば、独特の「香り」。
YONAYONAエールは、複雑で、「グレープフルーツのような爽やかな甘さ」があって、飲むと、「麦とホップの香り」を感じます。
少し苦みがありますが、ちょうど良いですね。
数あるクラフトビールの中でも飲みやすい1本です。
2 ギネスビール
黒ビール(スタウト)といえば、これですね。
日本でも一番人気ではないでしょうか。
見た目のとおり、苦みとコクを感じることができます。
他のビールは何杯も飲んでしまいますが、黒ビールは、1本の苦みを楽しみながらゆっくり飲むのが好きです。
ゆっくりビールを楽しみたいときにはおすすめです。
3 青島(チンタオ)ビール
個人的には、「食事に一番合う」ビール。
「苦みがとても少なく」、「炭酸も抑えめ」なので、食べ物を邪魔せず、どんな食事にも合います。
中華料理店などではおいてありますね。
チンタオビールはあっさりしたビールなので、冷やして飲むより、常温で飲むほうがビールの味を感じることができ、おすすめです。
ちなみに世界ではビールは常温で楽しむのが一般的らしいですね。キンキンに冷やすのは日本くらいらしいです。
4 箕面ビール(IPA・スタウト)
個人的に一番おすすめしたいのが、大阪府箕面市発のクラフトビール。
箕面で有名なニホンザルのパッケージが可愛いですね。
箕面市のビールは、日本だけでなく、世界的にも人気があるようです(世界のビールコンテストで何度も受賞しているみたいです(https://www.minoh-beer.jp/))。
「IPA」スタイルのおさるビール。
IPAは、「ホップ」を大量に使用しているビールです。正式名称を「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」といいます。
ホップのもつ香りや苦味が、一般的なビールと比べるとかなり強いのが特徴です。
「おさるビール」は、とっても爽やかな飲み口ですが、後からホップの苦みがきて、面白い感覚です。
お次は「スタウト」ビール。
ギネスビールとは違い、滑らかで爽やか(ライト)です。
ビターチョコレートのような苦みはありつつも、飲みやすい黒ビールといった感じです。
ギネスビールのような濃さがないので、「黒ビールは苦手」と言う方でも行けると思います。
“何杯も飲みたい黒”を追求しているようで、箕面ビールの中でも一押しらしいです。おすすめです。
最近は、スーパーやコンビニに色々なビールが売られていて、その日の気分や好みに合わせたビールが楽しめますね。
自分好みのビールを見つけて、猛暑の夏を乗り切りましょう。
次回のホライズンのオススメ!は7月20日(水)更新予定です。